progate始めてみた

こんにちはmasaです。

50歳からのプログラミングとてもハードルが高く感じなかなかチャレンジ出来なかったのですが、人生80歳まで考えるとまだ出来ると信じて始めました。

始めるにあたり、progateかドットインストールか分からずいろいろググってみると、

個人的な意見ですが、

progateやってから、ドットインストールをやる

という結論に至り始めることにしました。

これから環境が厳しくなるにつれて

副業という選択が必要になり、

未来の年金も当てにならず

稼ぐ力を身につけないとと感じるからです。

もう50歳かまだ50歳かは自分にかかっているので、

今後途中経過を書いて行きます。

(プレッシャーかも)

そして

progateはレベルを上げながら覚えていくのに対し、

ドットインストールは実践的、実用的に学べるのかと

どちらかでも良いのかとも考えたのですが、年齢と初心者と考えた結果

両方やる

に至りました。目の前の目標を一つ一つクリアしていきながら

稼ぐ力を身につけたいと思います。

では頑張ります。