Iotって何なの?

こんにちは

Iotって聞いてスマホで照明が付けられるとか、鍵をかけられるって認識しかなったのですが( ̄▽ ̄)

そもそもIotの略何だろうと思ったので調べてみたら

 

Internet of Things「モノのインターネット」なのです。

 

どういう事ですか?と思ったので調べたら

自動車、家電、ロボット、施設など、あらゆるものがインターネットで繋がる便利なもの医療や自動車分野などにも暮らしの変化をもたらす事らしいです。

例で言うと、鍵の開閉、家電のリモコン、運動活動の記録(ヘルスケア)、乾電池の制御(例えば、乾電池を入れたおもちゃの車に「止まれ」といえば止まる)

何か夢のある事ですよね( ^ω^ )

 

今はまだデメリットもあるので誰もがになるまではもう少し時間がかかるかも知れませんね

分かりやすい例で言うと、アプリケーションの管理の煩雑さがあると思います。

(アプリケーションの数がたくさん増える)

それでもIotが進むとどんどん便利になり人は自由な時間が増え夢のある未来に変わる可能性を秘めてますね( ^ω^ )

他にはどんなことが出来るかは、

 

夜間での無人で工場稼動

介護施設での介護者の管理

農業ではビニールハウスなどで湿度、温度、照明などの管理

自動運転で走る自動車

物流産業での在庫、入出荷、配達などの管理

ホテル・賃貸住宅などでの鍵の管理

 

更なる少子化・高齢化になる日本において夢というより現実になろうとしていて、これから環境が変わろうとしていますよね

近い将来職業、職種で変化も出てくると思われるのですが、

 

増えると思われる職種

データーやデザイン関係のエンジニア・研究開発

減ると思われる職種

生産や維持管理など現場の作業員

 

ザックリですがこのようになる可能性が高いかなと感じます

どうでしょうか?

今は大きなワクワクが個人的にはありますが^_^;