50代リターンライダーのバイク選び

リターンライダー

最近リターンライダーが増えていると良く聞きます。バイクには趣味性もあり、もう一度青春を(自分だけ?)と思っている人が多いのかも知れませんね^_^;

実際は、子育ても一段落して何か新しい趣味をと考えている人の方が多いのかも知れませんね。

 

若い頃はどんなバイク乗っていました?

昔乗りたかったバイクありました?

今乗りたいバイクあります?

 

結論

年代考えずに、乗りたいまずバイクに乗るです。

(その後乗り換えれば良いだけです)

自分もそうでしたから^_^

 

f:id:masayan0710:20200611231540j:plain

 

因みに自分はヤマハのYZFーR25 軽くて乗りやすく姿勢も思ったよりも前傾ではなく非常に気に入ってます。

 

タイプ

ツアラー

ネイキッド

オフロード

スポーツ

アメリカン

スクーター

 

注意点

個人的な意見ですが、当たり前と思われる意見も多いかと思いますが、久しぶりという事もあり400cc以下からが良いんじゃないでしょうか?

 

乗りたいバイク=乗れるバイク

ではないかも知れません(イメージと現実の違い?)

 

400cc以下ですと通勤にしろ近所を走るにしろ手ごろな大きさで取り扱いやすく車検も無いので最高です。250ccでも日帰りツーリング出来ますし高速道路もそれほどストレス無く走るので楽しいです。

大型はその後でも良いと 大丈夫かと^ - ^

 

まとめ

中型免許で乗れる 乗りたかったバイクまたは乗りたいバイクにまず乗ってみてバイクのある生活を楽しんでから、大型などに乗るのもありかと思います。

 

 

*個人的な意見です参考になれば嬉しいです